Top message 代表メッセージ
01 Speed
圧倒的No.1の提案スピードを維持します。2番は最下位も同じ。
02 Pride
全ての仕事にプライドを持って取り組みます。誇りなくして良い仕事なし。
03 Professional
サプライチェーンのプロフェッショナルであり続けます。世界最先端が常に「トナリ」にいる信頼を。
04 Smile
常に笑顔で仕事に取組み、世界中に笑顔を増やします。話しかけたい人になろう。
05 Doer
Don’t be A thinker, Be A Doer. 批評家になるな、事業家になれ。
断言します。この5つのValueを身につければ、必ず「自分にしかできない」質の高い仕事を生み出すことができます。
「自分にしかできないこと」を仕事にして
「トナリ」にいる信頼を世界中の人々へ届けたいあなた
私たちの船へようこそ。お待ちしております。
Business 事業を知る
当社は企業・社会が抱える課題に対し、お客様に最適な取引を実現するソリューションを提供しています。
トナリズムの3本の柱
1. 調達サポート事業
2. 開発支援事業
3. 新規開拓事業
Work 仕事を知る
営業
トナリズムの顔でもある営業は多種多様な取り組みが必要です。
BtoB領域でのお客様の課題解決を行います。
具体的には、お客様の”困りごと”ニーズヒアリングをおこない、様々な手法を考察し、最適な手段を提案します。
ニーズを汲み取ることにより潜在的な課題を発見し、付加価値として提供できます。
マニュアル通りではなく、お客様に合った提案で「トナリ」にいる信頼に繋げています。
2023年 中途入社
営業グループ
- 入社を決めた理由や背景
- トナリズム入社以前は日系大手半導体メーカーや電子部品商社へ勤務し、半導体ビジネス草創期より海外駐在も含め30年以上電子部品業界へ携わって来ました。 自分を育ててくれたこの業界へ恩返しがしたい、また自分自身としてもまだまだ新しいチャレンジをしたいと考えておりました。そんな時、知人を介しトナリズムの紹介を受け新川社長と面談を行った祭の新川社長の情熱とネーミングに惹かれたこと、また半導体ビジネス草創期に体験した自社が成長していく期待感に加え、これまでの電子部品業界で培った経験や人脈を生かしトナリズムの事業拡大と発展に貢献出来るのではないかと考え入社を決めました。
- 担当している業務内容
- 大手メーカー電子部品及び関連商材の法人営業
国境を越えた新規取り扱い商材(部品)発掘と販売の企画 - 仕事のやりがいや、面白さ(難しさ)
- 若い会社の為ほぼ一からスタートするビジネスが多く自ら考え行動しないと全く前へ進まないというプレッシャーはありますが、社員みんなで会社を作っていく(大きくなっていく)という醍醐味とその過程を体感できる面白さが有ります。
- トナリズムってどんな会社?
- ベンチャーらしく社員全員が転職者で年齢、経験もまちまちだが、少数精鋭で各々の業務をこなしており、ある意味でプロフェッショナル集団。
歴史ある日本企業によくある余計な資料作成や会議もなく自分の職務(責務)に集中出来る会社。
- ある一日のスケジュール
-
- 9:00
- メールチェック等
- 10:00
- 製品販売向けた内容・施策の検討等
- 11:00
- 次週以降の顧客訪問や仕入れ先打合せの調整
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- お客様との商談
- ~
- 16:00
- 訪問メモ作成及び課題対応
- 17:00
- メールチェック、翌日以降の活動チェック等
- 18:00
- 退社
調達
世界中のメーカーや仕入先などを探し、トナリズムの厳正な基準のもと適切なお取引先様を選定します。
選定した仕入先に対して、必要な契約書類の作成・管理を実施します。
品質管理や価格交渉、納期管理、支払い条件の交渉やサプライチェーンの改善案など多岐にわたります。
海外との取引も多く為替レート・市場トレンドの読みが必要です。
2022年 中途入社
調達グループ
- 入社を決めた理由や背景
- これまで大手とよばれる製造メーカーを数社経験しました。その中で培ってきた供給チェーンの管理やコスト管理、ベンダーマネジメントやプロジェクトマネジメントなどの経験や信頼できる人脈を活かし、新たな環境で挑戦できると感じ、当社に入社しました。
- 担当している業務内容
- 既存商品の調達。お客様のご要望の数量、納期、スペックなどを確認し、スピード感を意識しながらお取引を構築しています。
その他、新規サプライヤーの開拓や、新商品の生産進捗状況、仕様変更等の確認。最善な物流ルートも随時確認、開拓しながら遂行します。 - 仕事のやりがいや、面白さ(難しさ)
- 世界各国に出回っている半導体や電子部品。常に適切なサプライヤーを選定し効率的なお取引を目指す事ができます。コスト削減や収益向上など数字として成果を実感できることでやりがいを感じられます。
- トナリズムってどんな会社?
- トナリズムの一番強みである決断力が早いことで効率的な仕事につながります。また、トナリズムならではの物事に柔軟な対応により、様々な意見が取り入れられるところが魅力的です。
- ある一日のスケジュール
-
- 9:00
- サプライヤーに製品の納期確認
- 10:00
- サプライヤーにお見積りの依頼、及び提出頂いたお見積りに対しての回答
- 11:00
- ~
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- コスト管理の打合せ
- 14:00
- 新商品開発の進捗確認
- 15:00
- 物流、通関などの進捗確認
- 16:00
- サプライヤーにお見積りの依頼、及び提出頂いたお見積りに対しての回答
- 17:00
- ~
- 18:00
- 退社
営業事務
営業部門をサポートする営業事務は、毎日多くのお客様からのお問い合わせがとどきます。
製品やサービスに関する情報など、お客様の疑問や要望に対して適切に対応します。
また、お客様からの注文に対して必要な書類の作成や、注文データ・顧客データの管理・更新などがあります。
2022年 中途入社
業務グループ(営業事務)
- 入社を決めた理由や背景
- 前職で経験したエレクトロニクス業界の物流業務を活かせると思い、アルバイトとして働く事になりました。これまで経験していた物流業務だけでなく、お客さまとの連絡や幅広い業務を遂行することで、少しづつやりがいを感じていました。そんな中で、社員として働かないかとお声をいただき、より安定したキャリアパスを築ける事と、当社では新たな挑戦や成長の機会があると思い入社しました。
- 担当している業務内容
- お客様へのお見積り回答(主にメールと電話)、仕入先への在庫確認、
仕入先からの発送連絡確認・記録
受注した製品の入荷時検品・発送対応、月末月初請求書作成・送付、
備品設定・管理、パートスタッフのシフト管理・調整 - 仕事のやりがいや、面白さ(難しさ)
- 仕入先に在庫の確認や、お客様へのお見積り回答等、多岐にわたる業務なので目まぐるしい日々ですが、自分でお見積りした製品がお客様の要望と合致し受注に繋がることにやりがいを感じます。
また、お客様とやりとりを進めていく中で、信頼関係を築くことができ捜索が難しい製品のご相談もいただけるので、誠心誠意対応することを心がけています。 - トナリズムってどんな会社?
- 基本的には個人の裁量で仕事を進められますが、
困りごとや悩みなどは上長にすぐ相談できる環境です。
様々なバックグランドや経験を持った異業種からの社員も多く、多種多様な考え方で日々勉強になります。
- ある一日のスケジュール
-
- 9:00
- 入荷・発送する製品の確認、パートスタッフへの連絡事項確認
- 10:00
- お客様へのお見積り回答・仕入先への在庫確認
- 11:00
- 製品発送準備
- 12:00
- ~
- 13:00
- 昼食
- 14:00
- 入荷した製品の検品
- 15:00
- お客様へのお見積り回答・仕入先への在庫確認
- 16:00
- 仕入先からの発送連絡確認・記録
- 17:00
- 入荷・発送した製品の記録・明日以降の準備
- 18:00
- 退社
管理部門
組織基盤や体制構築を担う管理部門はトナリズムの要。
社内施設の管理、メンテナンスや備品・文書管理などの管理業務や、社内ルールの策定や遵守の確認など業務のサポート役。
新たな従業員の募集・選考・採用手続き、
労働法や労働規則の遵守、労働トラブルの解決策など法的な問題にも対処します。
2023年 中途入社
営業グループ
- 入社を決めた理由や背景
- チームワークを重視し、人とのつながりを大切にできる環境で自ら課題を見つけて、色々なことにもチャレンジができることが魅力的でした。また社長への秘書業務をすべて一人で対応できる点にも魅力を感じており、 様々な人たちと顔合わせする事で自分の対応できる範囲を広げて成長できると思いました。
- 担当している業務内容
- ・秘書業務(社長スケジュール管理・調整、来客対応、電話・メール・郵送物などの対応・業務のアシスタント)
・総務業務(勤怠管理・経費精算・給与計算・入退社の各種手続き・備品、消耗品管理・発注、社外やり取り) - 仕事のやりがいや、面白さ(難しさ)
- 仕事の範囲は幅広く上司のニーズを的確に把握しながら業務を進めること、気遣いや柔軟な対応力や判断力が問われます。「いつもありがとう」「助かっているよ」と感謝の言葉をもらえたときは、日頃の業務が報われ達成感が得られます。また、様々な人たちと顔を合わせる機会が多く、人脈が広がるのも魅力のひとつです。
- トナリズムってどんな会社?
-
ベンチャーならではのアイデアを模索する所から携われるので、自分らしくスキルアップを目指せます。
自分でスケジュール管理が可能なので、オンとオフのメリハリをつけて働けます。
- ある一日のスケジュール
-
- 9:00
- メール確認・社長のスケジュール、共有事項の確認・社内清掃
- 10:00
- スケジュール調整や会議準備、電話やメール対応、来客対応など
- 11:00
- 書類作成・手配、名刺管理、備品点検、発注、郵便物の処理
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 社長の業務サポート、文書ファイリング
- 14:00
- 総務の仕事 日ごとに異なる
ex.)勤怠管理(出退勤・遅刻早退・有給休暇など)経費精算・給与計算
ex.)入退職の確認(契約書・社保手続きなど)行政・法務申請業務 - ~
- 17:00
- 翌月のスケジュール確認、事務処理、環境整備
- 18:00
- 退社
マーケティング
トナリズムの事業を全般的にバックアップするマーケティングは、プロモーション・メディアコミュニケーション・DX推進などビジネス戦略に近い職種です。
デジタル領域から、パンフレットなどの紙媒体まで事業の戦略により進化させていきます。
その他、WEB解析ツールなどの分析ツールを使用して様々なデータを収集・分析します。
そのデータをもとに効果的な戦略の見極めに活用し、意思決定をし、実施・検証・改善をはかります。
2023年 中途入社
マーケティンググループ
- 入社を決めた理由や背景
- 私はこれまで通信販売業の紙・WEB媒体を含むディレクションやコンテンツ企画、 商品企画、新規サービス開発などを経験してきました。トナリズムでは、今後マーケティングに力を入れ幅広い分野に展開していくという事で、これまでの知見を活かす事や、私自身の視野を広げられるのではないかという理由でトナリズムに入社しました。
- 担当している業務内容
- マーケティング戦略の策定、広告プロモーションや販売促進、WEBサイトの管理・運営・最適化、ブランド戦略や分析など。
- 仕事のやりがいや、面白さ(難しさ)
- トナリズムの強みでもある圧倒的なスピード感で物事が進みます。 常に新しいテクノロジーやトレンドに対応し、効率的な戦略を考え、学び続けそれを形にする事で自己成長を感じ、やりがいにも繋がっています。 また、サービスの魅力をクリエイティブやアイデアで多くの人に伝える事が面白い部分でもあり、難しいところでもあります。
- トナリズムってどんな会社?
- ベンチャーらしい新しい事にチャレンジしやすい環境です。
よいアイデアはどんどん取り入れ、悪い所はすぐに改善できます。
個人の裁量で仕事に取り組める為、
メリハリがあるので家族や趣味の時間もバランスよくとる事ができます。
- ある一日のスケジュール
-
- 9:00
- 実績の振り返り
- 10:00
- 各種案件の進捗確認。タスク整理
- 11:00
- 調査などの資料作成
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 制作会社と打合せ
- 14:00
- 新商品開発に向けてのデータ収集や分析
- 15:00
- サイト掲載情報の収集・作成
- 16:00
- ~
- 17:00
- サイト更新
- 18:00
- 退社
Environment 働く環境を知る
募集職種一覧
国内大手メーカーへの技術営業職(FAE)
500万~1000万円
500万~1000万円
●仕事について●
【業務内容】
半導体・電子部品商社の当社で技術営業職としてディスプレイや周辺デバイスの拡販/技術支援を担っていただきます。
技術QAのやり取りをベースとしつつ、製品の活用方法、技術課題の相談/解決の対応をしていただき 既存取引先への深耕拡大はもちろん、新規顧客開拓をお任せしたいと考えております。
◆既存顧客向けの営業活動
・既存顧客へのニーズのヒアリング、提案
・見積りおよび提案資料作成 など
◆新規顧客向けの営業活動
・当社運営のECサイト経由もしくは電話やメールでのお問い合わせ対応
【募集背景】
業務拡大に伴う増員
●応募資格●
【必須(MUST)】
・ディスプレイ・その他周辺デバイスに関する基礎知識
・技術ドキュメント(仕様書等)の読解能力
・メーカー、商社での(法人)営業経験(3年以上)
・普通自動車免許(AT限定可)
【歓迎(WANT)】
・半導体業界での就業経験
・英語スキル
・中国語スキル
●労働条件●
■雇用形態
正社員
雇用期間の定め:無
定年:60歳
継続雇用制度:有(65歳まで)
■試用期間
有り・6ヶ月
■勤務地
神奈川県
勤務地:川崎市川崎区
最寄り駅:JR東海道線川﨑駅 東口徒歩6分
転勤:本ポジションは基本無し
屋内の受動喫煙対策:有(屋内禁煙)
屋内の受動喫煙対策に関する特記事項:特になし
■給与
年収:500万~1000万円
※前職給料・経験・能力などを考慮し、決定します。
賃金形態:月給制
賞与:年2回/昨年度実績4か月分*業績により変動あり
昇給:年1回
諸手当:時間外手当
通勤交通費:全額支給
固定残業制:有り 40時間分
■休日休暇
年間休日:120日以上
休日:完全週休二日制(土・日)、祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇
■勤務時間
勤務時間:9:00〜18:00
※フレックスタイム制有り コアタイム 11:00−15:00
実働時間:8時間
休憩時間:60分
残業の有無:有(月 20時間以内)
裁量労働制:無
高度プロフェッショナル制度:無
■待遇・福利厚生
社会保険:健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険
福利厚生:定期健康診断、PCスマホ支給
応募・エントリーに関しては下記、採用までの流れをご確認ください。
採用までの流れ
※ご連絡までに10日程度かかる場合がございます。