鉄道車両向けパワーエレクトロニクス機器をご紹介
- ソリューション
鉄道車両の安全性、効率性、快適性を支えるためには、パワーエレクトロニクス機器が欠かせません。本記事では、鉄道車両に搭載される主要なパワーエレクトロニクス機器である主制御装置、補助電源装置、パンタグラフ、戸閉装置、列車情報システムについてトナリズムが取り扱っている製品についてご紹介いたします。
1.パンタグラフ
製品 | サプライヤー | 品番 | 入力電圧 | 出力電圧 | 容量 | 動作温度 | 資料 |
DC/DCコンバータ | IntreXis |
IC501_3 IC503_1 IC504_1 IC506_3 |
400-1100V | 24V-108V | 250W | -40/+85℃ | Datesheet |
IC521_1 IC523_1 IC524_1 IC526_1/2 |
900-2100 V | Datesheet |
2.戸閉装置
製品 | サプライヤー | 品番 | 入力電圧 | 出力電圧 | 容量 | 動作温度 | 資料 |
DC/DCコンバータ | CTC | M1WRC-0515DJ | 5V | ±15V | 1W | -40/+100℃ | Datesheet |
キャパシタ(コンデンサ) | AIC tech | VFシリーズ | 6.3V–650V | 820μF~680,000μF | -40/+85℃ | Datesheet |
3.列車情報システム
製品名 | サプライヤー | 品番 | 入力電圧 | 動作温度 | 資料 |
LCDモジュール | Winstar | 3.9 インチ WF39ETWASDNN0 |
VCC : 3.3V | -30/+80℃ | Datesheet |
10.2インチ WF102ATIAGDNN0 |
Datesheet | ||||
OLEDモジュール | 16characters x 2 lines WEH001602 |
VDD:5.0V | -40/+80℃ | Datesheet |
4.主制御装置
製品 | サプライヤー | 品番 | 入力電圧 | 容量 | 動作温度 | 資料 | ||
DC/DCコンバータ | CTC |
RC40WR12-11012J PCB40WR4-2405J RQ40WR12-11005J RQ40WR12-11024J |
-40°C/+105°C (+110℃) |
|||||
キャパシタ(コンデンサ) | AIC tech | MLCシリーズ | 900 V-1,500 V | 70μF~2,300μF | -40/+85℃ | Datesheet |
5.補助電源装置
製品 | サプライヤー | 品番 | 入力電圧 | 容量 | 動作温度 | 資料 | ||
DC/DCコンバータ | CTC |
RC40WR12-11012J PCB40WR4-2405J RQ40WR12-11005J RQ40WR12-11024J |
-40°C/+105°C (+110℃) |
|
|
|
||
キャパシタ(コンデンサ) | AIC tech |
VFシリーズ VFLシリーズ MLC MLC2 シリーズ E62 (AC) シリーズ |
6.3 V - 650 V 900 V- 1,500 V 420 V- 4,000 V |
820μF~680,000μF 70 μF~ 3,800μF 0.2μF~2,000μF |
-40/+85℃ | Datesheet |
製品の詳細やサンプルについて
当社がお取り扱いしている鉄道車両向けパワーエレクトロニクス機器に関する製品の詳細やサンプルのご依頼は、下記お問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。
鉄道車両向けパワーエレクトロニクス機器を解説
主制御装置
概要
主制御装置は、鉄道車両の心臓部とも言える存在です。車両全体の動力システムを統括・管理し、エンジンやモーター、ブレーキシステムなどの各種装置を効率的に制御します。
主な機能
・動力管理: エンジンや電動モーターの出力をリアルタイムで調整し、エネルギー効率の最適化を図ります。
・ブレーキ制御: 電子制御ブレーキシステムを管理し、迅速かつ安全な停止を実現します。
・通信機能: 車両間や地上設備とのデータ通信を行い、運行情報を共有します。
補助電源装置
概要
補助電源装置は、車両内の各種電子機器や照明、空調システムに安定した電力を供給します。主電源が停止した際にも、重要なシステムを維持するためのバックアップ電源として機能します。
主な機能
・電力供給: 車内の電子機器への安定した電力供給を確保します。
・エネルギー管理: 電力使用量を最適化し、省エネルギーを推進します。
・バックアップ電源: 主電源が停止した場合でも、緊急電源として機能し、安全性を確保します。
パンタグラフ
概要
パンタグラフは、鉄道車両と架線間で電力を伝達する装置です。電動車両において、モーターへの電力供給や再生ブレーキ時の電力回生を実現します。
主な機能
・電力伝達: 架線から車両への電力供給を効率的に行います。
・回生ブレーキ: ブレーキ時に発生する電力を回収し、再利用することでエネルギー効率を向上させます。
・耐候性設計: 屋外環境下でも安定した動作を維持するための防塵・防水機能を備えています。
戸閉装置
概要
戸閉装置は、車両のドアの開閉を制御する装置です。乗客の安全と快適な乗車環境を提供するために、正確かつ迅速なドア操作が求められます。
主な機能
・自動開閉: 乗降時のドアの自動開閉を実現し、スムーズな乗客の流れをサポートします。
・安全確認: ドア閉鎖時に障害物がないかを検知し、安全性を確保します。
・故障検知: ドアの異常動作を検知し、迅速な対応を促します。
列車情報システム
概要
列車情報システムは、運行状況や車内環境に関する情報を収集・処理し、運転士や乗客に提供するシステムです。安全で効率的な運行を支える重要な役割を果たします。
主な機能
・運行管理: 列車の位置情報や速度、スケジュールをリアルタイムで管理します。
・車内案内: 乗客に対して次の停車駅や運行状況を表示・案内します。
・環境モニタリング: 車内の温度や湿度、換気状態を監視し、快適な環境を維持します。