CEO blog 社長ブログ

【動画】面接で要注意人物を見抜く質問

  • 採用
公開日:2024.07.10

広報/佐々木とショート動画で説明します

 

 

動画のやり取り

 

(新川:一番よくないのは、前の会社の悪口を言う人ですよね。)

 

佐々木:今までたくさん面接されてきたじゃないですか。どんな質問してきたんですか?

 

新川:絶対聞くのは 「何で前の会社を辞めたんですか」っていうのは聞くようにしていて、一番良くないのは 前の会社の悪口を言う人ですよね。 恐らく自分の会社でも 同じようなことになると思うから。不満があるのは当たり前だと思うんですけど、そこの言い方がどうかってことは見ますね。

例えば辞めた理由の中に“お金”っていうのがあるんだったら、お金のことばっかりだったらやっぱそこが価値観なのかなっていう。それはそれでいいんだけど、そこに何かもう少し深い理由が欲しいなと思いますかね。


佐々木:その人の人柄とかを知るために聞いてる質問ってありますか?


新川:結構これいいなと思うのは「最近一番腹が立ったこと」っていうのを聞いていて、例えば街を歩いていて肩がぶつかったと。それで腹が立ったって言われると、僕からすると「そんなことで怒るんだ」とか思うし。これって結構価値観を映すと思っていて、なのでそういった質問をすることが多いですかね。

 

Company
会社情報
Contact
お問い合わせ